吉野の里から

吉野の里から

【吉野山情報】周遊電気バス(EVバス)の試験導入

2021.11.14

吉野町と環境省では、吉野山における地域観光課題の解決や地域の脱炭素化の促進に向けた検討のために、2次交通システムとしての周遊電気バス(以下、EVバス)の試験導入及びそれに対応した各種マイカー規制を含む実証実験を行います。

吉野熊野国立公園や世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に指定・登録されている奈良県吉野山は、日本でも有数のサクラ(シロヤマザクラ)の名所であるとともに、大峰奥駈道の入り口として数多くの史跡が残ったエリアですが、以前より、観桜期や紅葉期の自家用車乗入れ等による交通渋滞や利用者の満足度の低下、利用者及び地域住民の安全性の低下が指摘されていました。

そこで今回、吉野町と環境省が共同で、吉野山における地域観光課題の解決や地域の脱炭素化の促進に向け、2次交通システムとしての周遊電気バス(EVバス)の試験導入及びそれに対応した各種マイカー規制を含む実証実験を行います。これによって、中心地での渋滞緩和や脱炭素、周遊観光による地域活性化に向けた検討を進め、アフターコロナ時代のグリーンリカバリーも見据えた、環境配慮型の観光地としての吉野山のブランド力強化・発信を目指します。

【実証実験(EVバス運行)期間】
令和3年11月20日(土)~23日(火・祝)、27日(土)~28日(日) 計6日間
各日10:00~15:00の間

【実施詳細】
・EVバスは計2台で同時に運行ルートを周回しており、どなたでもご乗車可能です(各停留所で乗降可能)。乗車人数には限りがありますので、その点ご了承ください(1台につき14人程度乗車可能)。
・EVバスの運賃は無料です。利用者にはアンケートのご協力をお願いします。
・実証実験期間中、地元では歩行者天国や一方通行などの各種交通規制が行われます。

 

日本一の桜の名所・吉野山のお土産
柿の葉すし ひょうたろう
〒639-3115
奈良県吉野郡吉野町吉野山429番地
TEL 0746-32-3070
FAX 0746-32-5840
[営業時間] 9:00~16:00
[定休日]毎週月曜日
(月曜日が祝日の場合、その翌日)
© kakinohasushi hyoutaro. All rights reserved.